ワーホリにクレジットカードは何枚必要?2枚では足りない理由と注意点

ワーホリ(ワーキングホリデー)で必ず必要となるクレジットカード。

『よく2枚あればいいと聞くけど、実際に何枚あったら安心?』と疑問に思っている方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、ワーホリで必要な『クレジットカードの枚数』や『申し込む際の注意点』などを解説していきます。

ワーホリに必要なクレジットカードの枚数は条件によって変わる

ワーホリに必要なクレジットカードの枚数は、以下のようなワーホリ中のライフスタイルによって変わってきます。

  1. 海外旅行保険に加入する場合
  2. クレジットカード付帯海外旅行保険を使う場合
  3. デビットカードをメインに使う場合

それぞれ解説していきます。

①海外旅行保険に加入する場合

一般的な海外旅行保険やワーホリ保険に加入する場合は、2枚あれば十分でしょう。

2枚を選ぶポイントは、異なるカードブランドを持つことです。

例えば、VISAとMaster、VISAとJCB、VISAとAMEXなどです。

その際、VISAは必ず持つようにしてください。基本的にはVISAはどこでもしようすることができます。

また、JCB、AMEXは利用できない場所もあるため注意が必要。今クレジットカードをお持ちの方は、一度クレジットカードのブランドを確認しておきましょう。

おすすめのクレジットカードはこちら

②クレジットカード付帯海外旅行保険を使う場合

一般の海外旅行保険やワーホリ保険に加入せず、クレジットカード付帯海外旅行保険のみでワーホリに行く場合は、4枚以上持つことをおすすめします。

その理由は、以下の記事で詳しく解説しています。

ワーホリ(ワーキングホリデー)に行く際には、海外旅行保険に加入するかどうかを検討するかと思いますが、中には、『クレジットカードについている海外旅...

③デビットカードをメインに使う場合

クレジットカードはあくまでいざという時のための道具として持っていき、普段はデビットカードをメインに使用したいという方は、デビットカード+クレジットカード1、2枚あればいいでしょう。

デビットカードとは、クレジットカードのように使えるが、使用すると即時に紐づいている銀行口座から引き落としされるため、その銀行口座に入金されている分しか使えないカードです。

デビットカードのおすすめは楽天VISAデビットカードです。

1枚では不安?

クレジットカードをあまり持ちたくない・・・という方もいらっしゃるでしょう。

そのため、いざという時にしか使わないからといって1枚だけでワーホリに行く方もいますが、さすがに1枚だと、不安です。

例えば、盗難にあった、カードがATMに吸い込まれた、不正利用があり利用を停止した。

など、海外では特に何があるかわかりません。

いざという時のために、2枚は持っておきたいところです。

ワーホリにおすすめのクレジットカードはこちらの記事を参考にしてみてください。

【注意】クレジットカードを複数枚作るときは多重申し込みに注意

ここまで、クレジットカードは複数枚持っていく方がいいとお話ししてきましたが、申し込む際に注意点があります。

それは『多重申し込み』です。

多重申し込みとは、短期間に複数枚のクレジットカードを申し込むことで、クレジットカード会社からリスクが大きいと判断され、審査に落ちること。

一度審査に落ちると、その記録が半年間は残るため、次の申し込みの際にも審査に通りにくくなると言われています。

何枚同時に申し込むと多重申し込みになるか

一般的に一度に申し込んでも大丈夫なクレジットカードの枚数は、3〜5枚と言われています。

そのため、安全をとって、まずは3枚までにしておくと良いでしょう。

【まとめ】ワーホリに持っていくクレジットカードの枚数は2枚以上で条件によって変わる

ワーホリに必要なクレジットカードの枚数は、以下のとおりでした。

  1. 海外旅行保険に加入する場合→2枚以上
  2. クレジットカード付帯海外旅行保険を使う場合→4枚以上
  3. デビットカードをメインに使う場合→デビットカード+1、2枚

また、クレジットカードを申し込む際には、多重申し込みとならないように、一度に申し込む場合は3枚にしておきましょう。

このように計画的にクレジットカードを申し込み、持っていくことが大切です。

以下の記事でワーホリにおすすめのクレジットカードをご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

ワーホリ(ワーキングホリデー)に行くことを決めたのなら、必ず準備をしなければならないものがあります。 それが『クレジットカード』です。 ...

 この記事へのコメント

  1. […] ワーホリにクレジットカードは何枚必要?2枚では足りない理由と注意点ワーホリ(ワーキングホリデー)で必ず必要となるクレジットカード。 『よく2枚あればいいと聞くけど、実際に何枚あったら安心?』と疑問に思って…ワーホリGO […]

関連記事

【クレジットカード】ワーホリに必要なおすすめカードはこれしかない!

台湾クレジットカード事情・手数料や使い方を解説します

【オーディブル】リスニングにおすすめのオーディオブックと体験談をご紹介

ドイツのクレジットカード事情・手数料や使い方を解説します

ワーホリで海外にいてもアマゾンプライムビデオで映画を観る方法

グアムのクレジットカード事情・チップや手数料、使い方などを解説